連携のススメ
〜あなたは何番目ですか?〜
〜2番手のススメ〜
☆前書き☆
これは2002年9月6日に書かれたものです。
わたしの主観で書かれています。
☆心構え☆
2連携は3連携以上をする際にも通過します。
ここで失敗すると連携でも何でもありません。
いつもやる連携だからと気を抜かず、
確実に連携できるようにしましょう。
☆理論☆
2連携目は撃つ目安がほとんどありません。
最初の人の技の発動しかないのです。
よって、撃てる状態であるのであれば、
常にウェポンスキル発動寸前にて待機するのが望ましい。
非常時などは、緊急で他の人が撃つ可能性もあり、
それにつなぐつながないの一瞬の判断を的確に行うことが必要です。
仮につなげば、他の人の連携に間に合わなく、
連携が崩れるおそれがあり、
つながなければ、緊急で撃った人の技が無駄とは言いませんが、
価値の低い物となります。
よほどの緊急事態でなければつながない方が良いでしょう。
しかし、それで倒せるのならば話は別です。
かなりの緊急時でも、他の面子が間に合いそうならば時に無視することも重要です。
☆実践☆
実際に発動させるタイミングですが、
一般にエフェクト終了後2秒後から3秒後までと言われています。
しかし、エフェクトは技固有の物であり、あまりに動的すぎて、
いつが終わりなのか分からないものもあるのでおすすめしません。
ここではログを見て撃つ方法をとりたいと思います。
チャットフィルターを欠けている人には出来ませんが……。
その場合は上記の方法でやってください。
ログでは「構え」と「発動及びダメージ」が出力されます。
前の人の「構え」が出る頃には、発動準備をすませておきましょう。
実際にボタンを押す(発動する)のは、
前の人の「発動及びダメージ」が表示されて、2秒後〜3秒後です。
エフェクトで見た場合と同じですね。
ただし、実際に有効なのは1.5秒後〜3秒後と言ったところでしょうか。
有効なタイミングは比較的長い方なのですが、
焦りや以前の失敗などが頭をかすめ、
タイミングを早すぎ・遅すぎともに遙かに誤ることが多いです。
「発動及びダメージ」のログが出て2秒後と覚えるのが
ミスが無くて良いと思います。
あとは自分なりの間隔をつかむことです。
前の技との間隔、発動のタイミングともに余裕があるので、
自分なりのコツを見つけましょう。