連携のススメ
〜あなたは何番目ですか?〜
〜4番手のススメ〜
☆前書き☆
これは2002年9月6日に書かれたものです。
わたしの主観で書かれています。
☆心構え☆
4番手、それはもっとも余裕の持てる順番であるといえます。
しかし、ここでは5番目を想定していないので、
そのつもりで読んでください。
☆理論☆
4連携目は有効な発動タイミングがとても長いので、
落ち着いて撃つことが出来ます。
3連携目が打ち終わってから、
TPがたまっても撃つことは可能なのです。
決して、あきらめたりしないでください。
まだ間に合うのです。
☆実践☆
実際に発動させるタイミングは、
一般に2連携目と同じと言われています。
しかし、実際にはかなりちがうのでそこを押さえましょう。
ここではログを見て撃つ方法をとりたいと思います。
チャットフィルターを欠けている人には出来ませんが……。
ログでは「構え」と「発動及びダメージ」が出力され、
「連携ダメージ」が最後に出力されます。
ログを見る方法では「連携ダメージ」が出て2秒後から撃つのが良いと思います。
これより早いと失敗すると思って良いでしょう。
上記のあたりが微妙に2連携目とちがうので注意しましょう。
遅い分にはさらに3秒4秒遅れても大丈夫です。
さて、その性質上4連携目は時間があります。
今向かい合ってる敵に対して、
自分がどのくらいの速度でtpをためられるのか把握して
早めに連携開始を促せば、
それだけ効率的撃つことが出来ます。
あとはどのくらいまで遅らせて撃って大丈夫なのか、
確認しておきましょう。
このときに、相当長くて大丈夫なことが分かると思いますが、
時間間隔がわかりにくくなる、とらえにくくなるので、
気を付けてください。